2016年08月20日 09:46  

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!

今日も元気に営業中です♪( ´▽`)

さてさて、今回のテーマは、『しつけをもっと楽しもう!』ということで、第一弾は『マテ』編です。

『マテ』といえば、ごはんの前に指示を出すことが多いのではないかと思います。
でもこの『マテ』実は日常のいろーんな場面で使えるんですよ✨

そもそも『マテ』をわんちゃんにさせることで期待できる効果としては、
①わんちゃん自身の自制心を強める
②物理的に動きを制限する
こういったものですね。

わんちゃんの『ガマンするキモチ』を育ててあげることで、飼い主さんがわんちゃんをコントロールすることが容易になりますし、わんちゃん自身も『マテ』を覚えることにより、自分の気持ちを落ち着かせることがしやすくなります( ^ω^ )

※マテはあくまで『心を落ち着かせる』こと。もしも体は止まっていても、興奮MAXしっぽぶんぶんよだれだらだら、、というような様子なら、それは『マテ』ができているとは言えないので要注意です(>_<)!

さてさて、ここまで『マテ』についてお話してきましたが、もちろんまじめな場面でも非常に使える項目ですが、これができると便利なのが……『わんこのかわいい写真を撮りたいとき』!!

愛しいわんちゃんの1番かわいい姿をずっと写真に収めておきたい!!飼い主さんならだれでも思うはず。
でも、『マテ』ができないと、なかなか難しいですよね。

いまNYで話題のbodhiくん(ボディくん)はみなさんご存知でしょうか?
メンズファッションを着こなすイケメン柴くんです☆

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
服を着るのみでなく、角度や表情……人間のファッションモデルも顔負けです♪( ´▽`)

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
彼のInstagramのフォロワー数は26万7千人にものぼるそう。
写真集もだしちゃったんですよ☆

DOG HOUSE RUPOの看板犬たちもマテはおてのもの♪

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
みんなでマテができれば、わんこだけの集合写真も撮れちゃいます☆

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
人が遠く離れてもマテができれば、こんな素敵写真も☆

このようにわんちゃんの素敵な写真を撮るには、『マテ』は必須!!
飼い主様から、『ごはんのときくらいしかマテさせたことない』というお話をよく聞きますが、しつけは日々の継続と応用が大切。
同じ場面でしか指示を出さなければ、わんちゃんもそのときしかできなくなってしまいます。

おうちの中だけでなく、お散歩の信号まちや旅行のとき、ほかのわんちゃんに出会ったとき、おもちゃあそびの前……わんちゃんが興奮しているときこそ、しっかり『マテ』ができるようになると、わんちゃんとの生活がさらに快適になることでしょう☆

そしてぜひ、わんちゃんの『世界で1番かわいい写真』撮影にチャレンジしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ❤️️

DOG HOUSE RUPOでは、『マテ』の教え方、応用のしかたなどはもちろん、わんこ写真のかわいい撮り方、わんちゃんがカメラを向きやすい音の出し方やタイミングなど、(ちょっとふざけた⁈笑)そんな楽しい相談も大歓迎です❤️️

しつけはとっても大切。
でも危機感に迫られてストレスに感じてはいけません。
『しつけは人も犬も全力で楽しく!!』
がDOG HOUSE RUPOのモットーです( ^ω^ )❤️️
飼い主様もわんちゃんも、お互いが楽しめるしつけの方法をいっしょに探していきましょうね。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております❤️✨

しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
『ぽっけとらっくもお花を咲かせてまってるよ❤️️』


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しつけをもっと楽しもう♪①〜『マテ』編〜
    コメント(0)