2017年02月02日 19:27  

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

今日2月2日は、「ツインテールの日」なんだそうですね。
日本ツインテール協会が定めた日らしく、それによると…
「男性の皆さん、ツインテールの日に心惹かれる女性に2本のゴムを渡しましょう。
女性の皆さん、もしあなたに彼の気持ちを受け止める心があるのならツインテールで応えましょう。 」
ということらしいですね。
…よくわからないですね(笑)



さて、なにはともあれ、今日もRUPOに来てくれているわんこたちをご紹介しますよ☆

まずは、柴犬のぽてちくん。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
1歳の男の子です☆

ぽてちくんのお悩みは、「とにかく自分の喜怒哀楽を咬むことで表現してしまう」こと。
嬉しいときも咬み、怒ったときも咬み、遊びたいときも咬み、物を取られたくないときも咬み……という具合。
おうちに来たのは生後4ヶ月齢くらいでしたが、その頃からすでに鼻にしわをよせて本気で咬んできたそう。
しつけ教室に通ったり、トレーナーさんに相談しましたが、大きな成果は見られず…今回相談にきてくださったとのこと。

いまでも、他のわんこがとっても好きで遊びたいけど、どうやって誘えば良いかわからず、ぐいぐい行くので他のわんこにも引かれてしまい、それで遊べないと咬んで不満を表します。
もちろんうれしいときやかまってほしいときも咬みます。
そしてさらに物への執着がすごく、おもちゃなど自分の気に入った物を取ろうとすると唸って咬んできます。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
この日はとりあえず柵越しにわんことごあいさつ☆
とっても遊びたそうにしていましたが…それはまた次回(*´ω`*)

ぽてちくんはとりあえず体験入園が決定。
これからじっくり様子を見ながらトレーニング方法を決めていきますよやったー

おつぎは、体験入園のココちゃん。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
半日の体験入園2回目のココちゃんですが、だいぶRUPOに慣れてきた様子♪

あいかわらずおしゃべりは多かったですが(笑)、お迎えのときに飼い主さんもいっしょに、お散歩中にどうやって吠えやませるかをいっしょにお勉強しました(*´ω`*)
次に来てくれるときの成果が楽しみですハート

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
同じくお散歩が苦手なもこちゃんといっしょに練習!
ココちゃんともこちゃん。名前もよく似ていますね(笑)

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
いっしょにおやつを食べる練習!
「同じ釜の飯を食うなか」ってやつですね☆

ココちゃんは他のわんこと遊びたすぎて吠えてしまい、もこちゃんは他のわんこが苦手で吠えてしまうタイプ。
同じお散歩中の吠えといえど、吠える理由はわんこそれぞれなのです。
なので、それぞれの練習をするためにいっしょにおさんぽにでました。

ココちゃんは、吠えそうになったら「オスワリ」で人に集中する練習。
もこちゃんは、他のわんことすれちがうときに「ツイテ」で人に集中して歩く練習です。
2頭ともとっても上手にできましたキラン

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
そんなもこちゃん、今日はマテも強化!

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
こんなふうに、「マテ」をさせてから人が別の部屋に行って隠れます。
初めは心細くて付いてきてしまっていましたが、1日で30秒ほど待つことができるようになりました☆

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
写真撮影も立派なマテの特訓!
他のわんこが苦手なもこちゃん、まずはるぅすくんといっしょにマテする練習です。
まだ少し距離があるけど…がんばったねどきどき

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
そんなもこちゃんですが、おさんぽ中に偶然ほかのわんこに出会いましたが、今までは遠くからでもロックオンして吠えていたもこちゃんですが、なんと自分から近寄っていってご挨拶ができるように…ハート
ちなみにこのお相手のわんちゃん、皆さん覚えていますでしょうか?

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
そう、RUPOで1日半いっしょに過ごした迷子わんこです♪
飼い主さんとRUPOの方までお散歩にきてくれたんですよ♡
元気そうでなによりですキラン

もこちゃん、まだ2回目の登園ですが、すでに「ツイテ」でアイコンタクトもばっちり、とっても優秀です(*^-^*)
おうちでのお散歩中も、相手が吠えかかってこない限りはだいぶ「マテ」で我慢できるようになったそう!
今後は「ツイテ」ですれちがう練習をしていきますよぱちっ

最後は、チワワのみかんちゃん。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
だいぶRUPOにも慣れ、スタッフの足をかりかりしてだっこをせがんできます♪

みかんちゃん、おうちでパパとママがトレーニングをがんばってくれているようで、少しずつですが成果がでている様子。
でも、おうちではみかんちゃんの気分が乗らないときなどのハンドリング、そしてフセが上手にできなかったそうなので、RUPOで復習!

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
ホールドスチール

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
マズルコントロール

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
タッチング

ハンドリングを応用してフセも教えます☆

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
後ろからホールドして、覆いかぶさっていきます。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
一緒にハンドサインとコマンドをつけます。
上手にできたね♪

他のわんこにも攻撃的になってしまうみかんちゃん、近くにいる練習です。

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
「うぐぐぐぐ……近くね?近くね?」

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
おともだちならぬ、お尻だち☆

RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
無理やり感満載(笑)

少しずつですが、確実に成長しているみかんちゃん♪
今日も宿題がんばってね(*´ω`*)



それでは今日はこのあたりで手のひらわーい






▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
RUPO初の柴犬ちゃんが登場☆
    コメント(0)