ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆

2017年02月05日 18:56  

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

今日は2月5日。「笑顔の日」なんだそうです。
「2(に)5(こ)」=笑顔ということですね。
皆さまも笑顔いっぱいの1日を過ごされたでしょうか(*´ω`*)



さて、先日皆さまもおなじみの、極小ポメラニアンのライチちゃんが1ヶ月間のしつけ合宿を無事終えました!
ということで、ライチちゃんの1ヶ月間をまとめてみたいと思います♡

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
ライチちゃんのお悩みは、夜鳴きとトイレとのことでした。
まず夜鳴きに関しては、夜に限らずふだんからの要求吠えに応えないこと、迎えに行かないことを徹底しました。
そしてトイレは、こまめにトイレトレーの入ったサークルに戻し、トイレを成功させる機会を増やしました。
こうしてこの2つはかなり早い段階でクリア(*ノωノ)

では他にはなにを教えようかな??
ライチちゃんはお預かりする当初、オヤツがあればオスワリできる程度でした。
飼い主さんのご希望もあり、まずはマテとオテ、バーンを教えることにしました☆
でも、とっても賢いライチちゃんは教えたことをどんどん吸収してくれたので、結果1か月後にはとっても芸達者なわんこになってくれましたよハート



まずは「マテ」。
マテは自制心を強くするはたらきがあります。
飼い主さんと離れることに強い孤独感を覚えていたライチちゃん。夜泣きの原因もそこにあると考えました。
ということで、自分の気持ちをぐっとこらえること。そして、人が離れることに対して異常な孤独感を感じないためにマテを1番強化しました。

その結果、おやつやわんこ、人の誘惑はもちろん、人が離れて違う部屋や外に行ってしまっても待ち続けられるように♪
そしてついでに、「トイレを掃除しているときにまとわりついてきて困っている」とのことだったので、マテしている間にライチから目を離してトイレを変える、掃除などの作業ができるように練習もしました♪
そして、興奮したときや入ってほしくない場所に入りそうになったときなどに、とっさにマテが聞けるよう、いろんな場面を想定して練習しましたよ(*´ω`*)

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
まずはマテをかけます。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
人が出ていきます。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
外でふざけてもしっかり待ってます!(笑)
もちろんこの後姿を消しても、何分でも待っていられるように練習しましたわーい



おつぎは「バーン」。
手をピストルの形にして撃つまねをしたら倒れるというもの。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
ばーん。ぱたっ……

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
別角度。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
近づいてもぴくりともしません。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
「う、うたれたー…」
とっても上手にできたね♪



おつぎは、「オテ」と「カエテ」☆

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
まずは「オテ」。なんでそんな顔なの?(笑)

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
そして「カエテ」。見事に聞き分け訓練もばっちりです☆



おつぎは、「ハナ」。
「ハナ」というと、手でつくった輪っかのなかに鼻を入れるという小技です(笑)

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
こんなふうにわっかを作ります。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
「ハナ」。ずぼっ。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
別角度。笑えます(笑)
なんで教えたかって??かわいいかなと思って(笑)



おつぎは「ダッコ」!
ライチちゃんは何も言ってないのにいきなり膝に飛び乗ってきたり背中に乗ってきたりでいつか落としそうで危なかったので、「指示をされたときだけね」と教えてあげるためにこの項目をチョイス。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
ひざをたたいて「ダッコ」の指示。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
みょーーん。(残像)

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
すちゃ☆

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
大好きなだっこが技になってご満悦なライチちゃん♡



お次はなにを見せてくれるのかな?

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
サークルへの「ハウス」です☆
ライチちゃんのおうちはサークルが無いということで、後追い行動(人の後ろをずっと追いかけて回ること)をさせすぎることで人への依存心が高くなると考え、おうちにサークルを準備してもらったのでハウスの練習もしました(^^♪

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
「ハウス」!!しゃ!!

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
しゃしゃ!!(残像)

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
すちゃ☆誇らしげなライチちゃんです(笑)

もちろんキャリーへのハウスだっておてのもの♪

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
そんな遠くて大丈夫??

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
「ハウス」!!てけてけ…

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
すちゃ☆

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
どやぁ。て感じの顔だね(笑)



おつぎは、「くるん」。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
正面から、人差し指で合図をだしますよ。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
「くるん」!

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
くるるーん。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
くるるるーん。

ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
すちゃ☆
よくできました♡

この他にも、もちろんオスワリ、フセ、オイデをオヤツなしで、そしておさんぽもマスター♪
夜鳴きとトイレも完璧ですキラン
1ヶ月前、なにもできなかったライチがこんなに成長してくれるなんて、スタッフも感動ですあれれハート

この1ヶ月間、かわいい笑顔と天真爛漫な性格でスタッフやお客様を毎日癒してくれたライチ。
いなくなってしまったのはとっても寂しいですが……やっぱりママとパパがお迎えに来たときには、おおはしゃぎでした(笑)
これからも継続トレーニングを忘れず、おうちでも良い子でねハート

でも、これからが本番なので、今後の2回の出張トレーニングでしっかりおうちに帰ってからの様子を見ながらサポートしていきますよキラン


ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
ライチ、なんて顔するの(笑)
ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
1ヶ月間おつかれさま、ライチ♡


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポメラニアンのライチちゃん、しつけ合宿終了です☆
    コメント(0)