ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪

2017年03月16日 16:44  

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪

こんにちは!DOGHOUSE RUPOです!!

今日はひさびさにまた、おススメわんこ映画をご紹介☆
今日ご紹介するのは、これまた有名作「HACHI 約束の犬」です。
犬好きなら一度は観たことあるのではないでしょうか?
日本で昔から有名な「ハチ公物語」。これをアメリカ版にリメイクしたものです。

http://www.hachi-movie.jp/



ベッドリッジ駅、午後5時。駅ではいつもハチが大好きな教授を待っています。
教授役をリチャード・ギアが務めたことでまた話題になりましたね。
ずっと続くと思っていた幸せな日々は、急に終わりを告げます。教授が大学で倒れたのです。
でも、ハチはそれでも毎日同じ駅で同じ時間に、大好きなご主人を待ち続けるのです。
ハチが教授と過ごした時間は2年間。ハチが教授を待ち続けたのは9年間。
これはもちろん稀なケースではありますが、犬の人間に向けられる無償の愛の深さを改めて感じます。

そしてこの映画、珍しく実際のハチの視点から映像が撮られているシーンがあります。
「犬は色盲で世界が白黒に見える」(今では何色かは見えているという説が有力です)という説に従って白黒の映像にしたり、下から人を見上げるようなアングルで、まるで本当に犬が生きている世界を切り取ったかのような演出があり、興味深いです。
最近では、犬がしゃべる、2本足で立って格闘する等の(笑)映画が増えていますが、アメリカ映画でこういった派手な展開がないものは珍しい気がします。
それでも海外でも非常に高い評価を受けている映画です。

この映画、なんだか毎回言っている気がしますが(笑)涙が止まりません。
観ると、愛犬を思い切り抱きしめたくなります。

ただ、トレーナーとして1つ言っておきます。
秋田犬は飼いづらい子が多いです(笑)
ハチ公等の「忠犬」のイメージにあこがれて秋田犬や柴犬を飼う方も多いですが、それでえらい目に合ってきた飼い主さんをたくさん知っているので、心の片隅に置いてもらえればと思います(´・ω・`)
もちろん良い子もたくさんいますけどねやったー



ということで、今日もRUPOは元気に営業中です☆

ちなみに先日、チワワのクッキーくんが1ヶ月間のしつけ合宿を終えておうちに帰りました♪

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
おうちに帰ったといっても、クッキーくんのおうちはRUPOから歩いて5分くらいのところ。
「野村モータース」さんという車屋さんです!!

http://www.goo-net.com/pit/shop/0120461/top

大型店とは違い、優しいお父さんお母さんが地域密着型のきめ細かいサービスをしてくれます。
車のみでなく、自転車やバイク、原付等乗り物に関することならなんでもござれ☆
車検などもやってくれるので、一度お気軽にご相談してみてくださいね(*´ω`*)

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
さて、クッキーくんのお返しの日。
おうちが近いということもあり、RUPOではなく野村モータースさんへ♪

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
ママが外で待っていてくれました!
クッキーとってもうれしそう♡

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
これが工場。
ここで車の整備をするんですね(*´ω`*)

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
ここがクッキーくんのスペース!
クッキーくんはお店の看板犬なのです♪

クッキーくんのお悩みは、機嫌が悪かったり、お子様やお年寄りが苦手で咬んでしまうこと、そしてお店に来るお客さんや家族に吠えてしまうこと等でした。
まずはサークルに入れて、お客さんが来たときに吠えないよう練習をしました。
スタッフがフードをかぶって出入りして、ママには音の鳴る缶とスプレーを準備してもらい、吠えた瞬間に叱ってもらいます。
そして、RUPOで覚えた遠隔操作でのオスワリやフセ、マテなどを使ってクッキーくんをコントロールしてもらいます☆

さらにクッキーくんは。お散歩中に他のわんちゃんに吠えてしまうのもお悩みの1つでした。
なのでおさんぽにも出かけました♪

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
以前はお散歩のときぐいぐいとひっぱっていたクッキーくん。
上手にママの横を歩けていますね!

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
信号待ちではオスワリマテ!
アイコンタクトもばっちりしてくれていました♪
ママも、「こんなに目を見て気にしてくれることなかった!」と喜んでくださいましたどきどき

ふだんのおさんぽから、引っ張って自由に歩かせるよりも、このように人を気にする癖をつけておくことが無駄吠えの防止につながります。
他のわんちゃんに会ったときも、けたたましく吠えていた以前に比べて、「わふっ」と小さく吠えるだけで我慢できました☆
そして何度か同じコースを往復して、完全に吠えなくなるまで練習し、それをたくさんほめてあげることが大切ですわーい

さらにパパとお姉ちゃんも帰ってきたので、同じように遠隔で指示を出す練習や触ってもらう練習もいっしょに行いました♪

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
もともとクッキーくんは、パパとお姉ちゃんがお世話する!という約束で飼ったそう。
2人ともがんばってやったー

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
さらにお年寄りが苦手ということで、おばあちゃんにいつでもオヤツを持っていてもらい、いつでも気が向いたときに与えてもらい、お年寄りの方にも良い印象がつくようにしましたキラン

「無駄吠え」は、環境に大きく左右されるもの。
特に警戒心から吠えてしまう場合は、自分の縄張りを守るために吠えることが多いため、おうちでのご家族との関係やその環境内での練習が1番大切なのです。
RUPOでベースはしっかり作ったクッキーくん。
あとはおうちの環境内でのトレーニングをしっかり継続していくことで大きな成果が出ます!
今後はお姉ちゃんが春休みに入ったところで出張トレーニングを行い、さらなるアフターフォローを行っていきます♪

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
いつも他のわんこと仲良くあそんでくれたクッキーくん♡
へこへこしながら(笑)甘えてくる姿がとってもキュートでした(*´з`)
おうちでの継続トレーニング、しっかりがんばってね!!



さて、こちらはしつけ合宿中の柴犬ぽてちくん☆

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
笑顔がとってもかわいいです♡

ぽてちくん、こんなにかわいい顔してなかなかのわがままっぷり!
以前も少しご紹介しましたが、とにかく自分の喜怒哀楽を咬むことで表現します。
お散歩中も自分の行きたくない方向に行かされそうになると足に咬みついてくるそう(笑)
そして物欲が強く、ごはんの食器やおもちゃなど「自分の物」と認識した物を取られそうになるとぶち切れます。
飼い主さんは、今後ご家族はもちろん他のわんこや人をいつか咬んでしまうのでは…と不安で仕方ないそうですがびーん

RUPOでもお預かりしてから本性が見えてきた様子(笑)
ごはんは完食しないのに、食器を下げようとするとすごい勢いで怒ってきます。
食べないなら良いのに~ええと(汗)

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
食器に対して独占欲がこれ以上強くならないよう、小分けにして食器の中にごはんを投げ入れてあげます。
「人が食器に近づくのはあなたからごはんを奪うためでなく、ごはんを追加するためですよ」という学習をさせることで、食器を守る必要がないことを教えてあげます。

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
食べている間に次のごはんを準備して~…

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
小分けした分を食べ終わったらまたオスワリマテ!
ごはんを小分けにすることで、指示を出して従わせるという機会も多く作っていきます。
でも、わがままぽてちくん、小分けにされているのがもどかしいようで途中からだんだん機嫌が悪くなってくるのでそれはまた次の課題(笑)

今後のために口輪の練習もしたいとのことだったので、練習してみましたが…
すごい勢いで咬んできますあれれ
ぽてちくんのすごいところは、付けられた口輪に対して怒るだけではなく、「付けた人間」をいつまでも付け狙って咬もうとする執念深さ(笑)
なかなかの真剣勝負なので、写真を撮る余裕がないのですが…(笑)

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
足をほんの一瞬咬んだだけでもこの威力!
手だと軍手2枚重ねの上にセーフティグローブをはめていてもかなり痛いです( ;∀;)
しかも体のどこでも咬んでくるので、ご家族もお腹や脇腹などを血が出るほど咬まれることもしばしば…おーまいがっ

というように、なかなかの問題児のぽてちくん。
状態からして改善にはかなり時間がかかると思いますが…
ぽてちくんはRUPOに来てまだ6日目。
まずは仲良くなることから始めるため、なるべく「怒る」という経験をさせないことを第一優先にしますよ(*´з`)
今後ぽてちくんの様子を見ながら1番良い方法を探していこうと思いますハート
ハチのような忠犬めざして(笑)いっしょにがんばろうね、ぽてちキラン

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
ねむねむ…

チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
寝顔は天使♡なぽてちでしたハート
(※でもこの隣に置いてあるボールに手を伸ばした瞬間に悪魔に変わります。笑)






▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チワワのクッキーくんが、しつけ合宿を無事終えておうちに帰りました☆現在合宿中のぽてちくんもご紹介♪
    コメント(0)