ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆

2017年03月24日 20:29  

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆

こんにちは!DOGHOUSE RUPOです!!

みなさん、わんちゃんの長寿のギネス記録は、いったい何歳でどの犬種かご存じですか?
ギネスで認定されている第一位は、イギリスのラブラドールレトリーバーのBellaというわんちゃんで、年齢はなんと29歳193日だそう。
人でいったら約200歳!!
犬の、特に大型犬の平均寿命は10年~12,3年くらい。
そう思うとすごく長生きなのがわかりますね。
ごはんや飼育環境の変化で、人のみでなく犬の平均寿命もどんどん延びている近年。
末永くともに幸せに歳を重ねていくために、改めてわんちゃんとの生活を考えていく必要がありそうですね。



さて、RUPOは今日も元気に営業中!

今日のNEW FACEはこちら☆

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
ゴールデンレトリーバーのハルちゃん、3歳です!
笑顔がとってもかわいいです♡

ハルちゃん、実は保護犬なんです。
以前の飼い主さんが飼育放棄したそうで、現在の飼い主さんが引き取りました。
初めはおもちゃやオヤツを理解できなかったそう…。
きっともらったことがなかったんだねあれれ
いろんな経験不足や捨てられたトラウマ等が関係していると思われますが、人や犬を怖がってしまうことや、今のママにべったりで離れると異常に不安がってしまうこと、トイレを室内でしてほしいこと、車酔いがひどいことなどなどがお悩みです。
さらに、わんこらしくゴールデンらしく、おもちゃ遊びができるようになってほしいとのこと!!

ハルちゃんは今の飼い主さんに出逢って本当に幸せだと思いますキラン
そんなハルちゃんをさらに幸せにするため、全力でお手伝いしていきますよげんこつ

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
まずは他のわんこたちを柵越しで見学させていましたが…
いつのまにか優雅にソファでくつろいでらっしゃる(笑)

初めは緊張でよだれだーだーなのにお水も飲んでくれず、持ってきてもらったごはんも食べてくれませんでしたが…
時間がたつにつれて慣れてきてくれた様子☆

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
無事完食!!
ちょっとこぼす量が多いのはご愛敬にしし

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
たくさん食べたあとはたくさん飲みました!

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
お水の食器を大事そうに抱えながら眠ってます(笑)

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
大人しい看板犬のぽっけちゃんからおともだちに♪
わんこが苦手とのことでしたが、優しいわんちゃんになら自分からご挨拶してくれました♡

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
お次はるぅすくんと。
大きいわんこにも怖がることなく仲良くできました♪

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
この日は同じゴールデンのメリちゃんもトレーニングスクールであそびに来てくれたので、いっしょに過ごしてもらいました!
ハルちゃん、積極的ですどきどき

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
2ショット♡
やっぱりゴールデンがそろうとかわいいですね~ハート
後ろにかわいい男の子も映り込んでいます(笑)

ちなみに、ハルちゃん室内でのトイレができないとのことでしたが…なんと、何も教えていなかったのにおしっこもうんちも大成功!!
なんて賢いのでしょうかどきどき
わんちゃんは自分の匂いのついた場所で繰り返し排泄をします。
ということで……

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
ハルちゃんのおしっこのついたトイレシーツ~♪
をジップロックに入れてプレゼントしました(*´ω`*)
おうちのトイレの下に切れ端を潜り込ませて場所を理解させやすくし、成功率UPを狙いますうんち

ハルちゃん、これから飼い主さんとRUPOで一緒にたくさんわんこらしい楽しいことを覚えていこうねキラン



お次はこちら!

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
フレンチブルドッグのこむぎちゃん、1歳の女の子です!
いつも下の歯かべろがちょろっと出ていてとってもキュートです♡

こむぎちゃんのお悩みは、お散歩中に急に飼い主さんの足に咬みついてくること。
タイミングや場所には特に一貫性がなく、急にスイッチが入ると本気で咬みついてくるそうですあれれ
他にも、人が伸びをした手や、「オイデ」と広げた手に向かって急に怒って咬んでくるそう。
それがいつなにをきっかけに起こるのか、原因やタイミングがつかみきれないので、余計に怖いですよねがびーん
遊んでいる最中などにも急になるので、遊んであげることもお散歩もなかなかできず、飼い主さんはとってもお悩みです…。

でも、ふだんはとっても人懐こくてかわいいこむぎちゃん♡
この日は体験入園で、様子を見させてもらいました♪

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
「きゃあああ」
この日はボクサーのナックルくんにご挨拶され、縮こまっていました(笑)

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
…多少距離感はありますが、最後には少し仲良しになれました☆

帰りにママといっしょにお散歩の練習をしましたが、やはりお困りの行動は出ず…
今後出張トレーニング等も視野に入れながらいっしょに1番良い方法を考えていきますよ(*´ω`*)



さて、お次はナックルくん。

おうちがお店なので、毎日たくさんのお客様がくるナックル家。
人が大好きなナックルくん、お客様が来たときや帰るとき、ものすごく興奮してしまうそう。
ということで、「マテ」を強化することに!

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
後ろで仲澤先生とこむぎちゃんが楽しく遊んでいても待ち続ける練習!
「後ろが気になる~…」

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
こちらは大好きなわんこを鼻先にぶらぶらされても(笑待ち続ける練習!

ナックルくん、よくがんばったね♡
お迎えの際にもご家族といっしょにマテのトレーニングを行ったナックルくん。
次に来たときの成果が楽しみですにしし

ちなみに、前回も「まだひざに乗れると信じている様子」とブログでご紹介しましたが…

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
ナックルくん、バックしてきて人のおひざをお尻で探し当て、ちょこんと座るのです。
とってもかわいい……どきどき
そしてこの日はそのまま寝てしまいました(笑)

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
ふつうに床で寝た方が寝やすそうなのに…でもかわいいからいっかにしし



さて、お次はこちら!

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
けだまじゃないよ、リリーだよ。
しつけ合宿中のマルチーズ、リリ―ちゃんです♪

リリーちゃん、以前もご紹介した通り、ケアをしようとするとものすごい勢いで咬みついてきます。
他にも、おなかを見せて無防備に寝ているな…と思ってだっこしようとしたら咬んできたり、自分から甘えてきたくせにだっこしようとすると咬んできたり、サークルに入れようとすると咬んできたり(笑)
男の子をも追いかけまわすパワフルガールです!!

この数日はまず様子を見たり、スタッフと仲良くなることから。
初めに比べると、甘えてくれたり距離感が縮まってきたような気がしますわーい

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
そんリリーちゃん、無防備に眠っているところを……チャーンス!!と、ブラッシング。(といってもまずリリーちゃんは道具で触られることから慣らす段階なので、ブラシで撫でるだけ)

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
あ、やべ、起きた。

今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
優しく声をかけると、また寝てくれました♡
毎日のタッチング&アロママッサージが少しずつ効果を発揮しているのでしょうか……どきどき
どこを触られても平気なわんちゃん目指してがんばろうねハート



ということで今日はこのあたりで手のひら


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の新メンバーは、ゴールデンのハルちゃんとフレンチブルドッグのこむぎちゃん☆
    コメント(0)