ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆

2017年05月05日 20:14  

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆

こんにちは!DOGHOUSE RUPOです!!

最近日中は少し動くと暑く感じますね汗
今年の夏はかなり暑くなるんだとか…。
毛皮を着ているうえに、人のように汗をかいて体温調節ができない犬の体感温度は、人に比べて+6℃と言われています。
(もちろん犬種や大きさによって違いはありますが)
さらに、陽の当たらない日陰の温度が27℃の時、陽のあたるアスファルト道路で
・人間の頭の高さが地面から150cmの場合ー31℃
・大型犬の頭の高さが地面から70cmの場合ー33℃
・小型犬の頭の高さが地面から30cmの場合ー37℃
・アスファルトの地面の温度ーーー46℃
なんだそう!!
人が思っている以上に犬は暑さに弱いので、皆さま十分気を付けてくださいね。



さて、RUPOは今日も元気に営業中です!

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
右側、ボクサーのナックルくん☆

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
こーんなことをしてもおとなしくしていてくれる優しい子ですキラン

ナックルくんは人も犬もだーいすき♡
とっても性格の良い子なのですが、好きすぎて大興奮してしまうそうええと(汗)
おさんぽやマテなどは、毎回宿題をがんばってくれているおかげでとっても上手にできるようになってきましたが、どうしても顔見知りの人が目の前まで来ると、限界までがんばって我慢できるようになったのですが…最後は耐えきれずにとびついてしまいます汗

ということで、この日は仲澤先生におばあさん役になってもらって(ナックルくんのご近所に多いそうなので)上手にご挨拶できるよう練習しましたよ♪

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
「オスワリ」「マテ」で我慢します!
それにしても仲澤先生、おばあさん(というか魔女っぽい?)役がとっても上手(笑)

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
だんだん近づいてきましたよ!!
ナックルくん、お尻までぷりぷりしていましたが、がんばって待っています!

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
撫でてもらっている最中もマテ!!
とびついて人にケガさせてしまったら大変ですからねええと(汗)

がんばって待てたので、たくさんほめてあげました♡
ナックルくんはあまりオヤツに興味がありません。
なので、「オヤツがもらえるからがんばって待とう」という気持ちがあまりなく(笑)どうしてもマテしきれない部分があるのです。
ナックルくんにとっての1番の報酬は、「出会った人にかまってもらうこと」。
なのでこういう場面で撫でたり声をかけてもあまり喜んでくれず…つまり「報酬」がうまく与えられていない状態だったのです。
かといって強制的な方法をとってしまえば、今はとっても温厚なナックルくんでも立派な闘犬なので、攻撃性が出る可能性も十分あります。

ということで今回のアドバイスは、「オヤツに対する欲をつけること」と、「負の強化」を利用すること。

オヤツに対する欲をつけるのは、今後「オイデ」や「ツイテ」など特に顔の向きなどをコントロールする項目において非常に大切です。
ごはんの量やタイミングを調節しながらその子の好物を探すのも大事!
ナックルくんはバナナが大好きということなので、ドライバナナなどのオヤツを探してもらうことにしました♪

そして「負の強化」とは、「いやなことがなくなることでその行動が増加する」という学習原理です。
たとえばナックルくんのマテの場合、マテができずに人にとびつこうとしたら、黙ってリードを上に引き続けます。
ナックルくんは興奮すると指示が耳に入らないタイプだからです。
そして、もう一度オスワリできたらすぐにリードを緩めます。
「リードを上に引き続けられること(いやなこと)」が「オスワリしたらなくなった」=オスワリをするといやなことがなくなる→オスワリの頻度が増える。
この学習原理を「負の強化」と呼びますよキラン
久しぶりに少し難しかったかな?(笑)

ということで、色々試しながらナックルくんに1番良い方法を探していきますよ♪

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
そんなナックルくん、ふぁろくんと大の仲良し!!

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
1日中楽しくあそんでくれます♡

ちなみにナックルくん、最近クレートをGET!!
さっそくクレートトレーニングを開始したのですが…こんな顔して(笑)意外に神経質なナックルくん。
クレートを怖がって全然入れませんでしたがびーん
オヤツにもそこまで興味がないので釣ることもできず…ナックルくんに本気で踏ん張られると、なかなか太刀打ちできません(笑)

ということで、まずはナックルの大好きなるぅ兄がお手本を!

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
「どや、クレートってのはこうやって使うんや」
「おお~!さすが兄貴っす!!」
クレートを怖がる子には、初めはクレートの上の部分を取ってしまって圧迫感を減らしてあげますよ☆
そしてドアも取っ払ってあげて、「閉じ込められる」という感覚をなくしてあげましょう。
こんなふうに他のわんこが平気な様子を見せてあげると、意外にマネしてみたりするんですよねにしし

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
今度はスタッフが一緒に入ってあげて、安心できるように優しく声をかけながら撫でてあげます♪
こうして「クレートに入ると良いことがある」と教えてあげましょうキラン

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
クレートに入ることに抵抗がなくなってきたら、オヤツにあまり興味のないナックルくんでもかなり食いつきの良い「国産ささみ巻きガム」で誘導!!

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
初めはどんなオヤツでも無理でしたが、だいぶ恐怖心がなくなってきたのか、ちゃんとついてくるようになってきましたよ♪

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
少しどきどきしていますが、自分で足を踏み入れて…

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
自分だけで入ってくれました♡

今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
ポイントは、「クレートの中で褒めること」!
クレート内で良いことが起こる!ということをしっかり理解させるためですお金

初めは短い時間から、入ることに抵抗がなくなってきたら、上のふたをかぶせたりドアを付けたり、そして時間や距離を伸ばしていきますよ(*´ω`*)
現在はすでに、クレートの上の部分も付けている状態でおうちでも置いていますが、勝手に入って休んでいることも増えたそうどきどき
クレートが落ち着ける場所だとわかってきたのでしょうか…ハート

ということで、とってもがんばってくれているナックルくんでしたやったー


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日ご紹介するのは、ボクサーのナックルくん☆
    コメント(0)