ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

お知らせです☆くじら動物病院さんにて、『パピーパーティー』を開催します♪

2017年08月20日 18:02  

お知らせです☆くじら動物病院さんにて、『パピーパーティー』を開催します♪

こんにちは!DOGHOUSE RUPOです!!

さてさて、お知らせですよ~わーい



9月16日(土)の14時から、くじら動物病院さんの待合室にて、パピーパーティーを開催しま~すやったー





RUPOわんこたちのお写真をお借りして作ってチラシです♪
ゴールデン蓮ちゃん、ホワイトシェパードの湖春くん、ボクサーのナックルくん、ワイマラナーのグリちゃん、パピヨンの海くん、トイプードルのもずくちゃん、お写真使わせていただきました(*´ω`*)ハート


こっちのが大きく写ってるかな??



さて、そもそも『パピーパーティー』とはなんでしょうか?


パピーパーティーとは、子犬期の社会化を促進することを目的とされている、その名の通り子犬の集まりです。
子犬の社会化ってご存知ですか?
犬の生後約3週齢~3ヶ月齢くらいの間を「社会化期」と呼び、いろんな人や物、音、匂い、場所などに慣らしてあげなければいけない時期なんです。
この時期を逃してしまうと、必要以上に警戒心の強い犬や臆病な犬になったり、般化がうまくできない犬になってしまいがちなのです。
さらに、本来子犬のこの時期は、母犬や兄弟犬と過ごしながら咬む強さや遊び方など他との付き合い方を学ぶのですが、今の犬たちは早々に親や兄弟から引き離されてペットショップで過ごすことが多いため、人間が責任を持って、犬社会はもちろん、人と共存するために必要な刺激に対する社会化をしてあげなければいけないのです。


ただ、この社会化期には、ワクチンを打たなければいけません。
愛犬の命を守るのに、とっても大切ですよね。
私たちも飼い主さんから、「ワクチンが終わってしばらく外に出さないように気を付けていたら社会化期を逃してしまった」という相談をよくされます。
たしかに、ワクチンがどれくらいで体に浸透するのか心配でなかなか外に出せないと思いますし、どんな場所なら良いのか迷ってしまうこともあると思います。
それに、他のわんちゃんに会わせようしても、同じ年頃のわんこが近くにいるとも限りませんよね。


そこで必要になるのが『パピーパーティー』なのです。
同じ年頃のわんちゃんと触れ合わせ、犬社会のルールを学ぶ。
いろんな物や音を聞かせて慣らす。
他の飼い主さんにもたくさん愛犬を触ってもらって、家族以外のことも大好きにする。
他の飼い主さんと、悩みや考えを共有できる良い機会にもなると思います。
動物病院ですから、衛生面に心配もありません。





どうしても、成長して問題が起こってからしつけに対して真剣に考える方が多いと思いますが、風邪と同じでしつけも『予防』が大事!!
パピーのうちから人が少しの知識を持っておくことが、愛犬をよりHAPPYにするのです♡
身体のワクチンだけでなく、心のワクチンも。


う~ん、久々に真剣な話をした園長ですべー(笑)



最近わんこを迎えた、もしくは迎えた人を知っている、などなどありましたら、ぜひ一度ご検討くださいねキラン
参加費は無料ですので、お気軽にどうぞぱちっ
参加資格は、ワクチンを2回以上打った生後6ヶ月齢までのわんこです♪
定員は5名まで。定員に達し次第受付を締め切らせて頂きます。
基本的にはくじら動物病院さんの患者様が対象ですが、もしそれ以外で興味のある方は、くじら動物病院さんかRUPOにお気軽にお問い合わせくださいねキラン



明日からお仕事が始まる方がほとんどでしょうか?
お休み明けはお仕事がついついだる~く感じてしまいがちだと思いますが…がんばってくださいねやったーげんこつ


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。