ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆

2017年09月21日 18:52  

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

台風が過ぎてからは、また気温がとっても上がってきましたね(>_<)
日中と朝夜で気温差が10度もある日もあるので、皆さま体調には気を付けてくださいね。

さて、RUPOは今日は元気に営業中です☆

今日は、先日くじら動物病院で開催したパピーパーティーの模様をお伝えしますよわーい



くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
記念すべき第一回目でしたが、たくさんのお客様が参加してくださいました(*´ω`*)

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
まずは、犬への社会化としてわんこ同士のご挨拶から♪
元気&大きめわんこグループと、大人しい&小さいわんこグループに分かれてご挨拶してもらい、慣れてきたらいっしょに遊ばせてみました音符
すぐに打ち解ける子もいれば、犬見知りさんを発揮する子もいれば…わんこそれぞれですねにしし



お次は、人への社会化ということで、飼い主さんのシャッフルタイム~♪

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
他のご家族からオヤツをもらったり、オスワリを指示してもらったり、なでなでしてもらったり♡
初めは飼い主さんと離れて少し不安そうにしている子もいましたが、最終的には「飼い主さんよりいうこと聞いてる?!」というくらい(笑)、みんな人が大好きになっていましたどきどき



さてさて、お次はボディータッチですよ☆
今後のトリミングや病院での治療、そして信頼関係を築くためにも、ボディタッチはとっても大切( *´艸`)

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
まずは園長とふぁろくんでお手本を見せますよ。
これはわんこを後ろから抱え込み、マウント行動を模倣したもの。

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
これは仰向けの練習~♪
みんなとってもお上手ですよ♡

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
何か言いたげに飼い主さんを見つめる…(笑)
かわいいですね~もぐもぐ

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
これは、マズルを触る練習!
歯磨きするときはもちろん、子犬の甘咬み防止にも役立ちます♪

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
「きいいいいい~~~!!!さわるな~~~~!!!」
マズルを触ると急に暴れて咬もうとすることも!
ふだんから、わんこが嫌がる部位ほど意識的に触り、それをたくさん褒めてあげることが大切ですよどきどき

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
こんどはそのまま手先や足先、耳の中やしっぽの先など、敏感な部分をさわる練習ですよ(*´ω`*)
きょとん顔がかわいいですねハート

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
「ひまや~」
ふぁろくん、出番がなくてうとうと……(笑)



お次は、物への社会化として、人間社会によくあるわんこたちが関わりを持っていくであろうものに慣らす練習です♪

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
「ちょっと怖い……」
ドライヤー、近づけるだけなら大丈夫な子が多いのですが、やはり風が出ると少しびっくりする様子…ええと(汗)

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
「いや~んパパ助けて~」
ふだんは平気なんだそうですが、環境や物が変わると怖いということもありますよね。
こういうときは、無理に慣らせようとして怖い思いをさせるより、平気なレベルで刺激を与え、褒めて慣らしていきますよ♡

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
掃除機も!!
「なにこれ?!たっのしい~~♪」
最初から全然平気な子もいますにしし

このあとは、だれが1番早く飼い主さんの元へ行けるか?!オイデオイデゲームもして盛り上がりましたやったー



くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
短い時間でしたが、とっても楽しかったですハート
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました♡



くじら動物病院さん(岡崎院)でのパピーパーティーは、今後も月1回開催していく予定です♪

そして、このパピーパーティー。くじら動物病院さんの豊橋院でも開催することが決定しました~やったー


まだ来月以降の日にちは未定ですので、決定しだいお知らせしますねわーい

くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
「おれはとりあえずねむい~」



それでは今日はこのあたりで手のひら


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くじら動物病院さんでのパピーパーティーの様子をご紹介☆
    コメント(0)