ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪

2016年12月16日 18:05  

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

今までの遅れを取り戻すべく、珍しく本日2回目の記事です。(笑)

今回は、現在しつけ合宿でお預かりしているポメチーのむぎちゃんの訓練風景をお届けします☆

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
人懐なつこくてわんこも大好きな、とってもかわいいむぎちゃんです♪



さて、むぎちゃんが今特訓しているのは、「マット」。
「マット」と言うと、マット(毛布やベッド)の上に行き、伏せて落ち着くというものです。

DOG HOUSE RUPOでは、オスワリやオイデなどの服従訓練はもちろん、そのわんちゃんや飼い主さんに合った芸(パフォーマン)などを教えています(*^-^*)
パフォーマンスとは、オテやオマワリなどの、いわゆる「一芸」のこと。
突き詰めればドッグダンスや犬のパフォーマンスショーなど、かなりレベルの高いこともできちゃうんですキラン
このパフォーマンス、できたらかわいい!というのはもちろんですが、項目を選んで教えることで問題行動を予防、抑制することもできるんです(*´ω`*)
さらに、そのわんちゃんの得意なことを伸ばしてあげることで、わんちゃんに自信をつけさせてあげることだってできるんです!!
そしてなにより、パフォーマンスを教えることにより、自然と飼い主さんとわんちゃんのコミュニケーションの時間が増え、絆を深めることができるんですハート



たとえば、ジャンプ力がある子で人を頼らせたい子には「ダッコ」
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪

2本足で立つのが得意な子には「スタンド(二足歩行)」
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪

運動量が必要な子には「フライングディスク」
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
あ、まちがえた。

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪

おなかを見せられるようにしたい子には「バーン」などなど。
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪



パフォーマンスの種類は無限にあるので、そのなかから、わんちゃんの問題行動の内容や飼い主さんの生活環境、要望などから最も必要だと思われるものを選択します。

そこで、むぎちゃんにはなにを教えようかな??と考えましたが、
むぎちゃんは、おうちに戻ったら日中ずっといっしょにいてくれるのはおじいちゃんだそう。
おじいちゃんにフリスビーなど、あまりハードなパフォーマンスをやってもらうのは難しそう……。
むぎちゃんの困っている行動は、無駄吠えと、おじいちゃんにかまってほしいときの甘咬み。
じゃあ、むぎちゃんが吠えたり咬もうとしたとき、つまり興奮したときなどに、すぐに落ち着く癖付けができたら良いな!!と思い、「マット」を教えることにしました笑える

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
まずは、マットに近い位置から、おやつでむぎをマットの上へ誘導します。

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
むぎがマットの上で伏せたら、「マット」と言ってマットの上でおやつをあげます。

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
近い距離でできるようになったら、だんだん距離をのばしていきます。

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
「マット!!」

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ちょこちょこ

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ちょこん

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
いえーい♪大成功☆仲澤先生もうれしそう!!

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
どや顔のむぎちゃん。
「1日でこんなにできるようになったんだぞー。すごいだろー。」
とっても優秀なむぎちゃんですハート

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
上手にできたごほうびにごはん☆
マットの上であげることで、マットへの良い印象をたくさんつけてあげます♪

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
「うまうま」

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
「うーむ。余は満足じゃ。」
これからはマットの上で長い間おちつけるよう訓練をすすめていきますよ(*^-^*)

おつぎに、むぎちゃんの必殺技・おまわりをご覧あれ☆

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
見合って見合ってー
「おまわり!!」

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ぎゅるん!
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ぎゅるるん!!
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ぎゅいーん!!
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
ぎゅいいーーん!!!
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
すちゃ☆
むぎちゃんの高速おまわり、残像しか撮れませんでした(笑)
これもRUPOでマスターしたんですよにしし



このように、DOG HOUSE RUPOでは服従項目以外にも、要望に合わせて楽しいパフォーマンス項目も教えちゃいます♪
元動物専門学校講師とドッグパフォーマンスショーで活躍したスタッフがそろっているので、一味変わったパフォーマンスもアイディア1つでどんどん作り上げちゃいますやったー

DOG HOUSE RUPOの幼稚園コースでは、初級・中級・上級とあります。
初級では基本的な服従訓練。ベースをしっかりクリアできたら、中級でパフォーマンス項目に入ります。
ここでわんちゃんの得意なことや苦手なこと、飼い主さんの要望をしっかり聞いて、どんなパフォーマンスが良いかいっしょに考えます(^^♪
もちろんしつけ合宿などでも、挑戦できることはどんどんしていきますよグッド

皆さんもぜひDOG HOUSE RUPOでいっしょにパフォーマンスを教えて、わんちゃんとの絆をさらに深めましょう☆☆☆

ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
さて、こちらのシェリちゃんは何をしているのでしょうか………
それはまたこんど♪♪



▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポメチーむぎちゃん特訓中の巻☆☆パフォーマンスもおてのもの♪
    コメント(0)