ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??

2018年01月30日 17:03  

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

今日で1月も終わりですね。
早いですね~…
今年の12月にも同じこと言ってそう(笑)

RUPOは今日も元気に営業中です☆



RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
さて、こちらはフラッフィーコーギーのわさびくん♪
この日はサングラスを持参してくれたのでさっそくはめてみましたが…
さすがイケメンわさびくん、なんでも着こなしますねやったー

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
かけてみる。
…もうちょっと下だったかな?
なんだかゴーグルみたいに見える…ええと(汗)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
ふぁろくんも借りてみる。
あ、横顔のが良いかも?

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
「おい、おれのだぞ。」
不満げにガンを飛ばすわさびくん(笑)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
ふぁろくんはパイロットみたいですね(笑)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
「ねむいんだけど~。まだやるの~?」
はいはい、もう終わりましょ(笑)



RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
ちなみにこちら、ダックスのさつきちゃんwith帽子。
だれかの忘れもののお帽子なんですが…みなさんに聞いても「うちのじゃない」と…。
ニューヨークヤンキースの帽子です。
大切に保管してありますので、心当たりのある方はぜひお声掛けくださいにゃん(たまにお借りして遊んでおりますが。笑)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
るぅすくんに至っては…ノーコメント(笑)
なんか競馬場にこんなおじさんいそうですよね(笑)



RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
こちらはダックスののるんちゃんとマルプーのルークくん。

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
ルークくん、先生のポッケに良いものがないかチェック中。
「ぜったいここにあるとおもうんだよな~」
「はしたないわねぇ…」といわんばかりののるんちゃん(笑)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
必死すぎてかわいいルークくんでした♡



RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
こちらはボーダーコリーのりんちゃん☆

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
りんちゃんはおうちの中で、自分がゲージに入っているときにご家族がちがう部屋に行ってしまうと、激しく吠えてしまいます!
ということで、RUPO特製手作り感満載すぎる遠隔装置~♪
ミートソース缶やツナ缶をビニール袋に詰めたものに紐を付けます。
これをゲージの中に入れておき、りんちゃんが吠えた瞬間に遠隔操作で缶を鳴らしてびっくりさせて吠えやませ、吠えやんだらすぐに褒めます。

このように、犬にとってだれが罰を与えたか分からないように罰を与える方法を遠隔罰、または天罰方式といいます。(犬が分からなければ良いので、距離が離れている必要は必ずしもありません)
無駄吠え防止首輪や見えないところから大きな音を出すのも遠隔罰の一種です。
遠隔罰の大きな利点は、

★だれが罰を与えたか分からないため、人がいない時に起こる問題に有効的(留守中のいたずらや要求吠えなど
 ↑直接叱ると、「人がいなければやっていい」と学習する恐れがあるため
★直接的に叱るわけではないので、関係性ができていない場合でも効果が見込める
 ↑関係性がきちんとできていない状態で直接叱ると、聞かない、最悪の場合逆切れされる場合があるため

という点。
ちなみに罰の種類にはあと2種類あるのですが…長くなるのでまたの機会に(笑)
(なんだかとっても久しぶりにまじめな話をしました。笑)

りんちゃんの場合には、人がいなくなったときに起こる問題であり、人を呼んでいるので直接叱りに行くことさえ報酬になってしまう可能性があるため、この遠隔罰を使いますよぱちっ
なんにせよ、どんな罰を与えるにしろ、最終的に良い行動(りんちゃんの場合は吠え止んだ、吠えないこと)を取らせてそれをとびきりほめてあげることが大切です♪

りんちゃんは、ボーダーコリーという犬種を考えてまずは行動ニーズをしっかり満たしてあげること。
そしてこの遠隔罰の練習、さらにゲージ内でのマテを強化することで、ゲージ内でもおとなしく待てるようにトレーニングしていきます(*´ω`*)

RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
そんなりんちゃん、遊びの時間でしっかりストレス発散できるよう、フライングディスクの練習も開始☆
さすがボーダー、数分教えただけで後ろに回って空中キャッチまでできるようになりましたやったー
今後が楽しみですね~♪



久々にまじめな話をしたら疲れてしまったので…(笑)今日はこのあたりで。
明日水曜日はお休みを頂きますので、よろしくお願いしますにゃん


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
RUPOっ子のプチ仮装大会(?)&遠隔罰ってなあに??
    コメント(0)