ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆

2016年08月29日 10:52  

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!
昨日はお店を閉めてから、岡崎の保母山 胎蔵寺で行われた「100万人のキャンドルナイト」に行ってまいりました☆

100万人のキャンドルナイトは、
辻信一さんたちが中心となって提案しているムーブメントです。

http://www.candle-night.org/jp/

以下、呼びかけ文


電気を消して、スローな夜を。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

http://color.toma.jp/blog/100candle/

こんな催しです。
いつもとってもお世話になっている方がご自身のお寺で開催していることを知り、今回初めてお邪魔させていただきました(*´ω`*)

駐車場に着いてみると、本当にまっくら…足元も見えないほど。笑
しかし、お寺に近づいていくについれて、にぎやかな声とキャンドルの優しい明かりが見えてきました。

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
まずお寺へ続く階段に、たくさんのキャンドルが。このイベントの名物スポットです☆

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
1つ1つのキャンドルには、あかりを灯した方々の想いが込められています。

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
敷地内中央には大きな棟とたくさんのキャンドルが。シャボン玉も飛んでいて、幻想的な風景でした。

敷地内では、たくさんの飲食店や雑貨屋さんなどの出店が。
キャンドルを眺めながら、おいしいものを食べたり飲んだり、語り合ったり。ゆったりとした時間が流れていました。

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
本堂の中にも、数々のアート作品が。近代的なような、すこしなつかしいような…不思議な空間でした。

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
中庭にもたくさんの赤いキャンドル。

本堂では様々なアーティストの方々のライブが開催されていました。澄んだ歌声にうっとりしてしまいましたしあわせキラン

さてさて、こんな素敵な場所で、またまた素敵な出逢いがありましたよ( *´艸`)
自由王照平さん。
ことばのおくりものをしているアーティストさんです。
相手の方とお話し、浮かんだことばをその場でかたちにしてくださいます。

私たちは、お店に1枚書いていただきましたキラン

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
やわらかい雰囲気と笑顔が素敵な照平さん。お話しているだけで元気になれるような方でした笑える
23歳で世界を一周し、様々な出逢い、経験をした照平さんだからこそまとえる雰囲気、オーラなのかな。
DOG HOUSE RUPOをどんな想いでつくったのか、私たちのなれそめ(?)などいろんなことをおしゃべりしている間にあっというまに……

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
こんな素敵な作品がハートキラン!!

少ししかお話ししていないのに、まるで私たちを、DOG HOUSE RUPOを何十年も知ってくださっているような言葉の数々に驚きました。
砂の色や背景などデザインに関しても、私たちのわがままを快く聞いてくださり、本当にありがとうございました( ;∀;)
大切にお店に飾りますキラン

100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆

自由王照平さんは、様々なことばのおくりものを素敵な作品にのせてくださいます。
さらに音楽活動など幅広く活躍されています。
大切な方へのおくりものに、ぜひ……ハート

http://jiyuuoushohei.com/

そんなこんなで、とっても素敵な時間を過ごすことができました(^^♪
いろんなことが発達して、なに不自由ない生活が送れている毎日。でもその一方で、心は少しづつ不自由になっているのかもしれません。
そんな心にぽっかりと空いた穴に優しく光を灯してくれるような、そんな空間でした。
にぎやかだけどさわがしくない。
キャンドルの灯りのなか、みなさんの笑顔が優しく揺れる場所です。

知らなかった!行ってみたい!そんな方は、来年ぜひ参加してみてくださいね(*´ω`*)ハート



▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
100万人のキャンドルナイトへ行ってきました☆
    コメント(0)