ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆

2017年01月16日 17:15  

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

連日の雪で営業しながらお休みのような状態が続き、今日も朝雪がちらついていたのでどうなるかと思いましたが…
すっかりお天気ですね♪
でも冷え込みは相変わらずなので、皆さんもお出かけの際はしっかり防寒してくださいね。

さて、RUPOには今日も体験入園のわんこがきてくれました☆

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
トイプードルのあんちゃん、6ヶ月の女の子です。

あんちゃんは、以前の飼い主さんがどうしても飼えなくなってしまい、一度ブリーダーさんのところへ戻ってきました。
それを偶然見つけた現在の飼い主さんが、おうちにお迎えしたそうです(*´ω`*)

あんちゃんの1番のお悩みは、ほかの人やわんこが苦手なこと。
どうやらブリーダーさんいわく、以前の飼い主さんがおばあちゃんだったので、あまりお散歩などに行かなかったことから社会化ができなかったのかもしれないとのことでした。
なので、お散歩に出てもおどおどしてしっぽを丸めてしまい、早くおうちに帰りたがるそうあれれ
そしておうちでは来客や外を通る人に吠えてしまうという強気な一面も(笑)
さらに、ガラスに写る自分に向かってがんばって吠えているそう!!
他のわんこがおうちに侵入してきたと勘違いしているのかもしれませんねええと(汗)

それでも、とってもあんちゃん想いな飼い主さんが、オヤツをうまく使いながらお散歩の楽しさを教えてあげたり、来客におやつをあげてもらったり…と、とってもがんばっているので、少しずつですが確実に成長しているあんちゃんですハート

そんなあんちゃん、今日はおともだち作りに幼稚園にきてくれました♪



今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
はじめはスタッフの足元で動かなかったあんちゃんでしたが……

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
このままじゃらちがあかない!!と、もぐりこめないようにバリケード!!(笑)
あまりに怯えすぎてパニックになっている様子などがなければ、あえて一歩踏み出す環境にしてあげることも有効的です♪

ちなみに、わんこが苦手としている刺激を連続的に与えて慣らすことを、「氾濫法」。
わんこが苦手としている刺激を、わんこが反応しない程度の弱さから与え、だんだんとその刺激を強くしていって慣らすことを、「系統的脱感作」といいます。
ちょっと難しいですねええと(汗)
特に氾濫法は、きちんと正しい知識を持って使わないとわんちゃんにとって逆効果になってしまう場合もありますので、詳しく知りたい方はスタッフまで直接聞いてくださいね(*´ω`*)


さて、ということで、あんちゃんには足元から外の世界に出てもらいました!
すると……

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
くんくん。

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
「な、なかまにいれてもらってもいいですか…??」
自分から他のわんこにごあいさつに行くことができました!!
素晴らしい勇気だね、あんちゃん☆

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
ちなみに足元ではこんな感じでべったり。
うーん、かわいい……(笑)

スタッフお得意の、写真を撮るときに口で変な音を出すと…

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
「?」

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
「???」
と不思議そうに首を傾げるあんちゃんですにしし



今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
お散歩が苦手なあんちゃん、まずは楽しく歩けるように自由に歩かせるようにしているとのことだったので、RUPOのお散歩も自由に☆
頼もしいほどずんずん歩いてくれました( *´艸`)

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
でもしばらくするとちょっと不安になるようで、横に戻ってきてアイコンタクトをとってくれますハート
賢いね、あんちゃん♪

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
近くのコンビニで人を眺める練習も。
「オスワリ」は気持ちを落ち着ける姿勢、「マテ」は自制心を強めることができます。
パニックになったり怯えたりすると、落ち着きなく動きまわるわんちゃんが多いですが、人がコントロールして落ち着く姿勢をとらせてあげることで、心を落ち着けることもできるんですよ(*^-^*)

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
お散歩の締めくくりは、残りの雪で作ったしょぼい雪だるまとツーショット☆(笑)



今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
他のわんこと上手にだっこもさせてくれました☆
先輩のセシルちゃん、あんちゃんにご挨拶の方法など教えてくれてありがとう♡

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
大きなわんこも平気になってきたよ♪

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
たくさんのわんこに囲まれてうとうとするあんちゃん(*´ω`*)
「わんこって意外に全然怖くないんだな~♡」

あんちゃんのようなタイプのわんこに関しては、だっこするときのポイントとしても、「お迎えにばかり行かない」こと。
わんこたちがうろうろしている中でも、あえて人は真ん中に陣取り、あんちゃんが自分の足で歩いて人のところまで来るのを待ちます。
そして人のところまで来れたら、それをとびきりほめてあげます♪
そうやって、守りすぎず、わんこに「自分で一歩踏み出す勇気」を出すチャンスをあげることで、自分から積極的にチャレンジできるわんこに成長できるのです☆
人が堂々としていることで、「なんだ、たいしたことないんだな~」と思わせるのもポイントです♪



初日ということもあり、終始おとなしかったあんちゃんですが、ママがお迎えに来たときはおおはしゃぎわーい

はじめての幼稚園、よくがんばったねキラン
今日はゆっくり休んでねしあわせ

今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
「あ~つかれた…。でもおともだちができて楽しかった~♡」

優しく賢く、そして、飼い主さんのとっても深い愛情に包まれているあんちゃん。
おうちにきてまだ2ヶ月もたっていないのに、本当に飼い主さんになついていて、飼い主さんとお話していても、どれだけあんちゃんを大切にしているかがよくわかります。
本当にいまのおうちに来れてよかったね♡
これから少しずつ、いっしょに成長していけたら良いねしあわせ


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の体験入園わんこはトイプードルのあんちゃん☆
    コメント(0)