ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆

2017年07月04日 18:33  

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆

こんにちは!DOGHOUSE RUPOです!!

今日は台風ということで、夕方から降り始めましたね。
夜中が1番接近するようなので、戸締りには十分気を付けてくださいね(>_<)

さて、そんな日でもRUPOは元気に営業中です!!

今回は、しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー・蓮ちゃんをご紹介しますよ☆

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
蓮ちゃんは、5ヶ月齢になったばかりの女の子!
初めてカウンセリングに来てくれたときから、やんちゃ爆発でした♡

蓮ちゃんのお悩みは、子犬特有の甘咬み、飛びつき、トイレなどなど。
特に甘咬みに関しては、さすがゴールデン!手をかなり強くくわえてどこかに持っていこうと引っ張るので、かなり痛いのですがびーん
なにより蓮ちゃん、女の子のわりにかな~りメンタルが強く、ちょっとやそっとじゃへこたれない!!
無視されよーが叱られよーが、表情1つ変えませんええと(汗)
蓮ちゃんには、構ってほしいときや自分の要求を通したいときはどうすれば良いのか、そしていろんな場面で応用するために、義務教育のオスワリやマテ、フセ、オイデ、ツイテ等、そしてトイレトレーニングを行っていますよ♪

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
蓮ちゃんはおともだちと遊ぶのが大好き♡
ふぁろくんとはお誕生日が5日しか変わらないので、特に仲良しですやったー

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
柴コンビのつくまりちゃんとも仲良し☆

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
お姉さんのハルちゃんの上にも遠慮なく乗っかります(笑)
「姉さん姉さん、なんか顔似てまんな~」
「おどきなさい若造」
うざそうなハルちゃん(笑)

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
この頃はまだマテができなくて苦労しました水滴

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
1ヶ月齢ちがいのワイマラナー、グリちゃんともよくあそびます♪

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
パンチされても余裕の笑顔です(笑)

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
さあお写真撮りますよ~!
これもかなり初めの方なので、手で押さえております(笑)

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
「ねえあたち写ってる~?」
早くもフェードアウトええと(汗)(笑)

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
少し成長してから…
だいぶ集合写真も上手に撮らせてくれるように♡

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
…と油断したら、また1番に脱落…がびーん
まだまだ修行がたりませんにしし

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
蓮ちゃんが持ってきてくれた鹿の角は大人気!!
いつも他のわんこと取り合いです( *´艸`)

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
遊び疲れると、人のおひざや足元でうとうと…

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
「ああ~もうだめ……」

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
すやすや……
ついに眠ってしまいましたにしし

こんなかわいい寝顔を見ると………





しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
むに。
ついついいたずらしてしまいます…ハート(笑)
でも起きない蓮ちゃんでしたにしし

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
先日は、3週間目の面会でパパが来てくれましたよ♡

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
蓮ちゃん、安心しきってぐでんぐでんですどきどき

しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
パパに撫でてもらってこの笑顔です♡

面会では、甘咬みや飛びつきの対処や、オスワリ、フセ、マテ、オイデ、ツイテの指示の出し方、歯磨き等のケアの仕方、お散歩のしかたなどなど…実践しながらコツをお伝えしました♪
特に1番のお悩みだった甘咬みが格段に減ったと、とっても喜んでくださいました♡
さらに、パパがいる間に2回もトイレを成功させてくれた、本番に強い蓮ちゃんでしたやったー

蓮ちゃんの場合は子犬ということもあり、他の同じ年頃のわんこと毎日遊んでいるうちに咬む強さ等を学習してくれた様子。
人間は、甘咬みしたときに缶で大きな音を出し、咬んでも良いことはないことを学習させます。
そして咬むのをやめたらとびきりほめてあげますよ♡

トイレに関しては、とにかく蓮ちゃんのトイレのタイミングをはかるため、いつおしっこやうんちをしたのかを記録にとります。
何時何分にどれだけごはんを食べ、いつ水を飲み、どこで何をしているときにうんちやおしっこをしたのか…成功したのか失敗したのか…
全てを記録にとり、どんなタイミングで排泄しやすいのか、失敗成功しやすいのか等を把握し、トイレに戻すタイミングをはかり、排泄中は「トイレ」の声掛けをし、そして成功したらとびきりほめてあげる。
そうすることで、蓮ちゃんもRUPOではほぼ100%トイレを成功できるようになり、さらに「トイレ」の声掛けでトイレができるようになりましたキラン
もちろん環境の変化によって成功率は変わりますが、トイレトレーニングはとにかく成功を積み重ねること!
根気の勝負なのですグー



さて、面会で実際にパパに会ったときの態度や、指示を出してもらってみての弱い部分を再確認し、あと1週間それを強化していきますよ(*´ω`*)
残り1週間、ラストスパートがんばろうね、蓮わーい



それでは今日はこのあたりで♪
明日水曜日はお休みをいただきますので、よろしくお願い致しますm(__)m


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しつけ合宿中のゴールデンレトリーバー、蓮ちゃんをご紹介☆
    コメント(0)