ブーログ › 岡崎市ペットホテル・犬のしつけ・犬の幼稚園 DOG HOUSE RUPO スタッフブログ › 

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡

2017年02月25日 18:26  

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡

こんにちは!DOG HOUSE RUPOです!!

今日2月25日は、北海道稚内で「犬ぞりレース」が行われます!
犬ぞり稚内大会は、南極物語でも有名なタロとジロが稚内市に贈られたことがきっかけで開催されるようになったそう。
今年で34回目の開催で、今では「犬たちの甲子園」とまでいわれるように!!
6頭引きや3頭引き、1頭引きに、観客も参加できる犬ぞりチャレンジや、かわいい服を着たわんちゃんがたくさん見れる「愛犬自慢コンテスト」などなど、楽しいイベントも盛りだくさんです♪
迫力満点の犬ぞりレース、一度は見てみたいものですね(*´ω`*)



さて、そんなこんなでRUPOは今日も元気に営業中です☆
今日は最近あそびにきてくれているわんこを一気にご紹介しますよ!!

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
まずは、マルチーズのミルゥちゃん♪
5ヶ月齢になったばかりの女の子です!
まるでぬいぐるみのようなかわいさですね♡

ミルゥちゃんのお悩みは、甘咬みや呼んでも来ない、携帯用トイレでトイレをしてくれない…などなど、子犬ちゃんならではのものたち。
子犬期は、わんこはすごいスピードで物事を吸収していきます。
自分のとった行動から起こった結果で物事の良し悪しを学習しますよ。
だから逆に、「今この子はなんでこの行動をとってるのだろ」「これに自分がこう反応したらこの子はどういう理解の仕方をするだろう」などを考えながら、いつでもわんこの視点に立って接すると、まちがった学習をせずに良い子に育ちやすくなります(*^-^*)
子犬の6ヶ月間は、人間の9年分にも値するのです!
そう思うとこの時期の過ごし方がいかに大切か、よくわかりますよね♪

ミルゥちゃんのママは、とっても勉強熱心!!
ミルゥちゃんを大切に思うからこそ、疑問や不安がいっぱい出てきます。
「ミルゥちゃんといっしょに自分も勉強したい!」ということで、RUPOに来てくださいました♡

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
あまりに小さいので椅子に乗せてみる(笑)
こうやって高いバランスの悪いところに乗せるのも、社会化の一環です♪
トリミングテーブルや診察台に乗ることを怖がらないようになっていきますよ。

初めは他のわんこを怖がって固まっていたミルゥちゃんでしたが…

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
くんくん。
自分から匂いを嗅げるようになってきました♪

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
ぱしゃり☆
となりのライチちゃんはこう見えてもう1歳過ぎていますが…まるで両方子犬のようだね♡

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
大きなるぅすくんも平気☆
「体が大きいから怖いわけじゃないんだな~」

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
とってもかわいい集合写真が撮れまし(*´ω`*)
パピーなのにモデル要素十分です♡

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
たくさんあそんだあとは、うとうと…
まだまだ子犬ちゃん。おうちでも1日の大半は眠っているとのことなので、RUPOでもしっかり休憩時間をとってあげますよ。

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
おやすみミルゥちゃん♡
いっぱいあそんでいっぱい食べていっぱい眠って、元気に成長していこうねやったー



さて、お次はトイプードルのあんちゃん。

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
今日は前回と色違いの黄色のお洋服です♪

あんちゃん、1番お悩みだったおさんぽは、だいぶ楽しく行けるようになってきたそう!
今まではおさんぽに行こうとすると机の下に隠れて出てこなかったアンちゃんでしたが、今はオヤツなしでも玄関まで来てくれるそうです♡
おうちの中での吠えも減ってきたそうですし、前回はオヤツが無いとなにもしてくれない…とのことでしたが、今回はばっちり指示に従ってくれました!!
とってもがんばって宿題をしてきてくれているのがよくわかります♡
成長が見てとれてとってもうれしいですねハート

あんちゃんの前回の様子↓↓↓
http://rupo.boo-log.com/e393632.html

さて、そんなあんちゃんですが、今はおうちでマテの強化を行っているそうなので、RUPOでも特訓!
ごはん前にマテをさせるのですが、「食器を置く=食べてよし」と思っている様子です(笑)
なので、「人の許可が出たらOKだよ」ということを教えてあげます。

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
これは、マテをさせてオヤツを転がす練習。
拾い食い防止にも便利です!

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
食器を置く練習。
あんに取られて失敗してしまわないよう、マテのコマンドと共に食器を手で覆って中身のおやつは死守しますよ!!(笑)

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
落ち着いてきたら手を食器から離しながらマテ。
このように許可を出すタイミングを変えることで、「何がOKの合図なのか」をしっかり理解させます。
首を伸ばして自分からごはんやオヤツを人から奪おうとしてももらえず、人の許可を求めることが正解だと教えてあげますよ♪

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
マテをさせて外に出る練習も。
ちょっと見えにくいですが…オスワリしてしっかり待っています♪
あんちゃんは、飼い主さんが2階へ行くと寂しくて吠えてしまうことも。
一度ブリーダーさんに戻された経験があるので、もしかしたら必要以上に孤独感を覚えているのかもしれませんね。
なので、「人は離れても必ず戻ってくる」ということを短い時間から教え、人と離れることに対して異常な不安を覚えないようにしていきます。

でも、以前は部屋のすみの方で隠れていることのが多かったあんちゃんですが、だんだんとスタッフや他のわんことのご挨拶も増え、とっても「わんこらしさ」が出てきたように感じますハート
これからもっともっとお外でも楽しく過ごせるようになろうね♪

そしてこちらはチワプーのセシルちゃん!

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
スタッフにこんなふうにおなかを見せて甘えてくれます♡

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
今日は、なんとおしりにう〇こがこびりついていたので(笑)、女の子なのに大変!!ということで、取ってあげました☆
こんなふうに脇に体を挟んで、しっぽを上げてあげるとやりやすいですよ。
特に咬むわんこなどは、顔を人の背中の方にして脇で挟むと咬めないので作業がしやすくなります(*^-^*)

セシルちゃん、ママも大満足のどんどん良い子になっているそうです♪
たしかに、初めの方だったらこんな作業したら暴れ狂って咬んできたはずのセシルちゃん…
本当に成長したね♡

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
そしてさっきから色々映り込んでいるこちらは、われらがライチちゃん♡
しつけ合宿を終えておうちに帰ったのですが、ホテルでまた来てくれましたハート

ライチちゃん、おうちでも覚えたことをしっかり練習してくれて、トイレも完璧になったそうでママとパパは「完璧なライチ…いえ、120%ライチになりました!!」と大喜びしてくれていますどきどき

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
そしてこちらはしつけ合宿中のダダくん!
だいぶスタッフに慣れてきた様子で、甘えてくれることが多くなってきましたキラン
これは来客の際自分のベッドで落ち着いていられるよう、「ベッド」の練習です♪

ダダくんはしつけ合宿の前に出張トレーニングを行っていたので、合宿までにパパがおうちでのベッドトレーニングをとってもがんばってくれていたので、ベッドに乗ること自体はほぼ完ぺき☆
あとは、どんな刺激があってもベッドで待てるように様々な状況で練習です!
わんこが大の苦手なダダくん、他のわんこが近づいてきてもがんばって!!

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
チワワのクッキーくんがご挨拶にきてくれましたが、がんばって待っています!

新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
ライチちゃん、かまってほしいのかやわらかいところを求めているのか…ダダくんのトレーニング中なのにむりやり割り込んできます(笑)
それでもがんばって待ち続けることができたダダくん、まだトレーニングをRUPOで始めて2日目なのに、とっても立派ですよハート



さて、まだまだ紹介したいのですが、長くなってしまうのでまた今度。
今日はこのへんで失礼しますぱちっ


▼DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)
444-0931 愛知県岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402/080-2628-4568
営業時間:AM9:00~PM7:00(毎週水曜定休)

ホームページFacebookInstagram

Posted by RUPO │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新メンバーはマルチーズのミルゥちゃん♪みんな仲良しRUPOわんこです♡
    コメント(0)